ここでは、ArcGIS Data Store の設定時または使用時に発生する可能性のある問題を示します。リンクをクリックすると、各問題に対して実施できる解決策に移動します。
ArcGIS Data Store の構成
- リモート コンピューター上の Microsoft Internet Explorer でデータ ストア構成ウィザードを開くときに、読み込まれません。
- データ ストアの構成時に、「コンピューター上のサーバーに接続できませんでした。そのコンピューター上で ArcGIS Data Store または ArcGIS Server が実行されていないか、そのコンピューターには現在アクセスできません。」というメッセージが表示されます。
- データ ストアの構成時に、「データ ストア コンピューターを構成できませんでした。ArcGIS Data Store と ArcGIS Server のリリース バージョンは同じである必要があります。」というメッセージが表示されます。
- 「データ ストア ('<プライマリ データ ストア コンピューター名>') には、構成されているスタンバイ コンピューターがすでにあります。データ ストアに複数のスタンバイ コンピューターを含めることはできません。」というメッセージが表示されます。
- 「ディレクトリを作成できません。」というメッセージが表示されます。
- リレーショナル データ ストアの構成時に、「リレーショナル データ ストアのデータベースを開始できませんでした。」というメッセージが表示されます。
- Windows コンピューターでタイル キャッシュ データ ストアを構成すると、「データ ストアを構成しようとして失敗しました。拡張エラー メッセージ: タイル キャッシュ データ ストアを構成できませんでした。拡張エラー メッセージ: 内部サーバー エラーです。」というメッセージが表示されます。
- リレーショナル データ ストアを Windows コンピューター上に構成すると、エラーが発生し、「エラー: 最新の ST_GEOMETRY ライブラリを PostgreSQL ソフトウェアの配置場所にコピーする必要があります。」というメッセージが表示されます。
- コンピューターをタイル キャッシュ データ ストアに追加すると、「登録されているタイル キャッシュ データ ストア コンピューターをどれも利用できません。このデータ ストアに新しいコンピューターを追加するには、既存のコンピューターの少なくとも 1 台がオンライン状態でアクセス可能であることを確認してください。」というメッセージが表示されます。
ArcGIS Data Store のアップグレード
- 使用している ArcGIS Data Store が正常に機能しない場合、または、アップグレードした配置をテストした後、前のソフトウェア バージョンに戻す必要がある場合に、データ ストアをどのようにして前の ArcGIS Data Store バージョンに戻せばよいですか?
- ArcGIS Data Store のアップグレード時に、ArcGIS Data Store インストーラーに「ArcGIS Data Store は、ディレクトリ '<コンテンツ ディレクトリ>、<バックアップ ディレクトリ>' にアクセスできません。それらのディレクトリへの適切な権限が '<ドメイン\アカウント>' に付与されているか確認してください。」というメッセージが表示されます。
バックアップと復元
一般
- ArcGIS Data Store ユーティリティの実行時に、「エラー: AGSDATASTORE 変数が設定されていません」というメッセージが表示されます。
- 「コンピューター '<完全修飾コンピューター名>' 上のサーバーに接続できませんでした。そのコンピューター上で ArcGIS Data Store または ArcGIS Server が実行されていないか、そのコンピューターには現在アクセスできません。」というメッセージが表示されます。
- ArcGIS Server Administrator Directory のビッグ データ ストアの整合チェックを行うと、「サーバー コンピューターがエラーを返しました。使用できる構成済みノードがありません」というメッセージが表示されます。
- ArcGIS Server Administrator Directory でタイル キャッシュ データ ストアを整合チェックするときに、[タイル キャッシュ データストア内の一部またはすべてのシーン レイヤー データの可用性が十分ではありません。これを解決するには、最初にタイル キャッシュ バックアップを作成し、オプション「--replicatedata」を true に設定してそのバックアップを復元します。] というメッセージが表示されます。
- データ ストアのログ ファイルに、次の警告メッセージが表示されます。[タイル キャッシュ データ ストアのシーン レイヤー データの可用性が十分ではありません。コンピューターが停止した場合のデータ損失を避けるため、このデータ ストアに 2 つ以上のノードを追加することを検討してください。コンピューターを追加した後にタイル キャッシュ バックアップを作成し、オプション「--replicatedata」を true に設定してそのバックアップを復元します。]
- ホスト フィーチャ レイヤーをポータルに公開するときに、「サービスを作成できませんでした。DBMS エラー [エラー: 読み取り専用のトランザクションで CREATE TABLE を実行できません...]」というメッセージが表示されます。また、「リレーショナル データ ストアで使用できるディスク容量が 1024 MB 未満です。リレーショナル データ ストアは、READONLY モードで配置されます。ドライブ上のディスク容量を増やすと、リレーショナル データ ストアを再び READWRITE モードで配置できるようになります。」 というメッセージが ArcGIS Data Store ログ ファイルに表示されます。
ArcGIS Data Store の構成
「データ ストア ('<プライマリ データ ストア コンピューター名>') には、構成されているスタンバイ コンピューターがすでにあります。データ ストアに複数のスタンバイ コンピューターを含めることはできません。」というメッセージが表示されます。
2 台のコンピューター (1 台のプライマリ コンピューターと 1 台のスタンバイ コンピューター) だけをリレーショナル データ ストアに含めることができます。新しいスタンバイ コンピューターを追加する場合は、まず既存のスタンバイ コンピューターを削除する必要があります。
このメッセージは、リレーショナル データ ストアに必要な PostgreSQL データベースが作成できなかったことを示しています。多くの理由が考えられますが、最も一般的な理由として、データストア構成ウィザードまたは configuredatastore ユーティリティが PostgreSQL に接続してデータベースを作成できなかったことが挙げられます。ArcGIS Data Store アカウントが ArcGIS Data Store コンテンツ ディレクトリに対する十分な権限を持っていないか、コンピューター上のセキュリティ設定が原因で PostgreSQL サービス (Windows の場合) またはプロセス (Linux の場合) を起動できなかったということです。PostgreSQL が実行されていることを確認します。実行されていない場合、ドメイン ポリシー、ファイアウォール設定、またはアンチウイルス ソフトウェアの設定によって起動できない状態なのかどうかチェックします。PostgreSQL が実行されている場合は、ArcGIS Data Store アカウントに、コンテンツ ディレクトリに対するフル コントロール (読み取り、書き込み、実行) の権限が付与されていることを確認します。
Windows コンピューターでタイル キャッシュ データ ストアを構成すると、「データ ストアを構成しようとして失敗しました。拡張エラー メッセージ: タイル キャッシュ データ ストアを構成できませんでした。拡張エラー メッセージ: 内部サーバー エラーです。」というメッセージが表示されます。
ArcGIS Data Store を C:\Program Files\arcgis\datastore 以外の場所にインストールしている場合、インストール パスにスペースが含まれていないことを確認してください。詳細については、「技術資料 000015832」をご参照ください。
リレーショナル データ ストアを Windows コンピューター上に構成すると、エラーが発生し、「エラー: 最新の ST_GEOMETRY ライブラリを PostgreSQL ソフトウェアの配置場所にコピーする必要があります。」というメッセージが表示されます。
ArcGIS Data Store がインストールされているコンピューター上に適切なバージョンの Microsoft Visual C++ Redistributable for Visual Studio がインストールされていない可能性があります。ArcGIS Data Store のシステム要件を調べて、現在使用しているバージョンの ArcGIS Data Store に必要な Redistributable のバージョンを確認してください。
コンピューターをタイル キャッシュ データ ストアに追加すると、「登録されているタイル キャッシュ データ ストア コンピューターをどれも利用できません。このデータ ストアに新しいコンピューターを追加するには、既存のコンピューターの少なくとも 1 台がオンライン状態でアクセス可能であることを確認してください。」というメッセージが表示されます。
別のコンピューターを追加するには、データ ストア内の少なくとも 1 台のコンピューターがアクティブ状態でアクセス可能でなければなりません。describedatastore ユーティリティを実行して、タイル キャッシュ データ ストアのステータスを確認してください。
ArcGIS Data Store のアップグレード
使用している ArcGIS Data Store が正常に機能しない場合、または、アップグレードした配置をテストした後、前のソフトウェア バージョンに戻す必要がある場合に、データ ストアをどのようにして前の ArcGIS Data Store バージョンに戻せばよいですか?
データ ストアを前の ArcGIS Data Store バージョンに戻す方法は、ソフトウェアのバージョンとデータ ストアのタイプによって若干異なります。
- 各コンピューターから ArcGIS Data Store をアンインストールします。
- 戻したい ArcGIS Data Store バージョンをすべてのコンピューターにインストールします。この時点では、まだ構成は行いません。
- 各タイプのデータ ストアを復元します。
- ArcGIS Data Store 10.5 以降のリリースに戻す場合は、restoredatastore ユーティリティとアップグレード前に作成したバックアップ ファイルを使用して、各データ ストアを復元します。
- 10.4.1 以前のリリースのタイル キャッシュ データ ストアに戻す場合は、importmanagedb ユーティリティとアップグレード前に作成したエクスポート ファイルを使用して、タイル キャッシュ データを置き換えます。
- ビッグ データ ストアを 10.4 または 10.4.1 に戻す場合は、次の手順に従います。
- 各コンピューターの ArcGIS Data Store サービスを停止します。
- 各コンピューターのコンテンツ ディレクトリを、アップグレード前に作成したディレクトリのバックアップ コピーに置き換えます。ArcGIS Data Store コンテンツ ディレクトリのデフォルトの場所は、C:\arcgisdatastore です。
- テキスト エディターで arcgis-data-store-config ファイルを開き、dir.data からコメント マーク (#) を削除し、dir.data がコンテンツ ディレクトリの場所に設定されていることを確認します。arcgis-data-store-config ファイルは、ArcGIS Data Store のインストール ディレクトリの etc ディレクトリにあります。デフォルトの場所は C:\Program Files\ArcGIS\DataStore です。
- arcgis-data-store-config ファイルを保存して閉じます。
- ArcGIS Data Store サービスを再起動します。
ArcGIS Data Store のアップグレード時に、ArcGIS Data Store インストーラーに「ArcGIS Data Store は、ディレクトリ '<コンテンツ ディレクトリ>、<バックアップ ディレクトリ>' にアクセスできません。それらのディレクトリへの適切な権限が '<ドメイン\アカウント>' に付与されているか確認してください。」というメッセージが表示されます。
ArcGIS Data Store 10.3 および 10.3.1 アカウントには、Microsoft Windows LocalSystem アカウントが使用されていました。ArcGIS Data Store 10.4 以降のバージョンでは、Windows アカウントを ArcGIS Data Store アカウントとして使用するように指定する必要があります。アップグレード後、この新しいアカウントには ArcGIS Data Store コンテンツ ディレクトリをフル コントロールする権限と、共有バックアップおよびステージング ディレクトリに対する読み取り/書き込み権限を付与する必要があります。
アップグレード時に別の ArcGIS Data Store アカウントを指定すると常に、これと同じメッセージが表示されます。
バックアップと復元
各データ ストアのバックアップのサイズは、使用しているデータの量とサイズ、ArcGIS Data Store でバックアップが作成される間隔、バックアップ ファイルが保持される期間によって異なります。
リレーショナル データ ストアの場合、バックアップの作成間隔とバックアップの保持期間をスケジュール設定できます。つまり、デフォルトのバックアップ間隔と保持期間をそのまま採用すると、バックアップ ディレクトリに 5 つの完全バックアップと 31 日分の増分バックアップ ファイルが格納されることになります。バックアップ ディレクトリが格納領域を大量に使用していることが判明した場合は、コンピューター上の空き容量を増やすか、ArcGIS Data Store のバックアップ間隔と保持期間を変更します。
タイル キャッシュ データ ストアとビッグ データ ストア用のバックアップ場所を構成する場合、バックアップの作成間隔をスケジュール設定することもできます。ただし、タイル キャッシュ データ ストアとビッグ データ ストアのバックアップ ファイルが不要になった場合のクリーニング操作はユーザーが行う必要があります。
複数コンピューターのタイル キャッシュ データ ストアを復元するときに、[1 つ以上のデータベースを復元できません。復元をもう一度試してください。] というメッセージが表示され、一部のコンピューターが復元されません。
多くの場合、タイル キャッシュ データ ストア コンピューターが互いに通信できるようにするために必要なポートの一部がファイアウォールで開かれていないため、このメッセージが返されます。特定のポート番号について、必要なポートのリストを参照し、すべてのタイル キャッシュ データ ストア コンピューターでそれらのポートを開き、タイル キャッシュ データ ストアを再び復元します。
一般
ArcGIS Data Store セットアップ用の実行可能ファイルとデータストア構成ウィザードは、AGSDATASTORE 変数を ArcGIS Data Store のインストール先ディレクトリに設定します。セットアップの実行可能ファイルを実行したコマンド プロンプトから configuredatastore ユーティリティを実行した場合、当該変数が設定される前にコマンド プロンプト セッションが開始されるため、セッションでは、変数が設定されていることが認識されません。同様に、データ ストア構成ウィザードを実行する前にコマンド プロンプトを開き、コマンド プロンプトでいずれかのユーティリティを実行しようとした場合も、当該変数が設定される前にコマンド プロンプト セッションが開始されるため、このメッセージが表示されます。この問題を解決するには、新しいコマンド プロンプトを開いて、ユーティリティを実行します。
ArcGIS Server Administrator Directory のビッグ データ ストアの整合チェックを行うと、「サーバー コンピューターがエラーを返しました。使用できる構成済みノードがありません」というメッセージが表示されます。
このメッセージは、ビッグ データ ストアを ArcGIS Server サイトで構成し、ArcGIS Server Administrator Directory の削除機能を使用してサイトからコンピューターを削除した後で、同じビッグ データ ストアを同じ (または異なる) ArcGIS Server サイトに登録しようとしたときに表示されます。
削除機能は、スタンバイ リレーショナル データ ストアの削除に使用するものであり、ビッグ データ ストアの登録解除に使用してはなりません。ビッグ データ ストアが最初に登録された ArcGIS Server サイトからビッグ データ ストアを登録解除するには、unregisterdatastore ユーティリティを使用します。このコマンドを実行すると、サイトからビッグ データ ストアが完全に登録解除され、ポータルのホスティング サーバーとして使用されている GIS Server に登録できるようになります。
ArcGIS Server Administrator Directory でタイル キャッシュ データ ストアを整合チェックするときに、[タイル キャッシュ データストア内の一部またはすべてのシーン レイヤー データの可用性が十分ではありません。これを解決するには、最初にタイル キャッシュ バックアップを作成し、オプション「--replicatedata」を true に設定してそのバックアップを復元します。] というメッセージが表示されます。
複数コンピューターのタイル キャッシュ データ ストア内のコンピューターのうちの 1 つを削除してから、そのデータ ストアを整合チェックした場合に、このメッセージが表示されます。「データ ストアへのコンピューターの追加」の手順に従って、タイル キャッシュ データ ストアを可用性の高い状態に戻します。
ホスト フィーチャ レイヤーをポータルに公開するときに、「サービスを作成できませんでした。DBMS エラー [エラー: 読み取り専用のトランザクションで CREATE TABLE を実行できません...]」というメッセージが表示されます。また、「リレーショナル データ ストアで使用できるディスク容量が 1024 MB 未満です。リレーショナル データ ストアは、READONLY モードで配置されます。ドライブ上のディスク容量を増やすと、リレーショナル データ ストアを再び READWRITE モードで配置できるようになります。」 というメッセージが ArcGIS Data Store ログ ファイルに表示されます。
プライマリ リレーショナル データ ストアが実行されているコンピューターのディスク容量が一定のサイズを下回ると、データの損失を防ぐために、プライマリ リレーショナル データ ストアが読み取り専用モードに設定されます。デフォルトでは、そのサイズは 1024 MB ですが、changedbproperties ユーティリティを使用して、これを別のサイズに変更することができます。
プライマリ リレーショナル データ ストア コンピューターが読み取り専用モードになると、リレーショナル データ ストアを使用するポータルにはホスト フィーチャ レイヤーを公開できません。リレーショナル データ ストアの読み取り専用モードを解除するには、ディスク容量をプライマリ データ ストア コンピューターに追加した後、changedatastoremode ユーティリティを実行して、リレーショナル データ ストアを再び読み取り/書き込みモードに設定します。次に updatebackupschedule ユーティリティを実行して、リレーショナル データ ストアの自動バックアップを再設定します。