Available for an ArcGIS organization licensed with the Indoors extension.
位置トラッキング サービスは、ユーザーの現在地と過去の位置を記録できるという点で、ArcGIS Enterprise および ArcGIS Online の組織全体で利用できる機能です。ポータルで位置の追跡を設定する方法については、次のセクションをご参照ください。
位置のトラッキングの有効化
組織の管理者は、次の手順を実行してメンバーの位置の追跡を有効化できます。
- 管理者としてポータルにサイン インします。
- サイトの上部にある [組織] をクリックして、[設定] をクリックします。
- ページの側面にある [位置の追跡] をクリックします。
- [位置の追跡の有効化] をクリックします。
組織でビッグ データ ストア (ArcGIS Data Store を介して使用できるデータ ストアの種類の 1 つ) を構成する必要があります。
位置の追跡の管理
位置の追跡を有効にすると、トラッキングを保持する期間を構成することが重要です。デフォルト値は 30 日間ですが、組織のニーズに応じて値を変えることができます。
位置トラッキング サービスを有効にした後は、一時停止したり、無効にしたりすることもできます。
閲覧者カスタム ロールの作成
デフォルトでは、位置トラッキング サービスのデータを表示できるのは管理者のみです。メンバーが、デバイスの位置を共有している他のメンバーの現在地を検索できるようにするには、位置情報のデータを表示する権限を持つカスタム ロールを割り当てる必要があります。
カスタム ロールを作成するには、次の手順に従います。
- 管理者としてポータルにサイン インします。
- サイトの上部にある [組織] をクリックして、[設定] をクリックします。
- ページの側面にある [メンバー ロール] をクリックします。
- [ロールの作成] をクリックします。
- ロールの名前と説明を入力します。
- 組織のニーズに応じ、適切な権限の互換性を設定します。
- [一般的な権限] セクションの [コンテンツ] グループで [位置のトラックの表示] 権限をオンにします。
- [ロールの保存] をクリックします。
ビューの作成とメンバーの追加
ビューは Track Viewer for ArcGIS を使用して作成できます。管理者は組織のメンバーを追加し、トラック情報の投稿を許可したり、トラック情報を表示できるメンバーを管理したりできます。
次の手順に従って、ビューを作成します。
- Track Viewer がインストールされていない場合は、セットアップをダウンロードしてインストールします。
- インストール場所から Track Viewer Web アプリを開きます。
- ビューの構成ページを開きます。
- メンバーが位置を共有できるようにするには、[モバイル ユーザー] タブにメンバーを追加します。
- メンバーが共有した位置を表示できるようにするには、[トラック ビューアー] タブにメンバーを追加します。
メモ:
このグループに追加できるのは、前のセクションで作成したカスタム ロールが割り当てられたメンバーのみです。
ビューに加えた変更を反映するには、Indoors モバイル アプリの再起動が必要となることがあります。
デバイスの位置とトラッキングの表示
次のアプリで位置情報を表示できます。
- Indoor Viewer
- Map Viewer
- ArcGIS Indoors for iOS
- ArcGIS Indoors for Android
Viewer
Viewer では、ロケーション トラッキング サービスが提供する最新位置情報を Viewer のブラウザー モードとキオスク モードで活用できます (ArcGIS Enterprise ポータルと個々のデバイスの両方で有効になっている場合)。Viewer の位置情報は、デバイスの位置トラックを表示する権限が付与された、Enterprise ポータルの指定ユーザー アカウントを使用するアプリにサイン インしているユーザーに限定されます。
デバイスの位置を共有しているユーザーが、検索や探索、関連アイテムを通じて Viewer で見つかると、情報パネルにはそのユーザーの最新位置を表示するオプションが含まれます。
ユーザーの最新位置を表示するには、次の手順を実行します。
- [検索]、[探索]、[関連アイテム] 機能を使用してユーザーを見つけます。
そのユーザーにフォーカスする情報パネルが開くと、情報パネルのオプションとして最新位置が示されます。
- バーをクリックするとそのユーザーの位置を確認し、マップと情報パネルがその位置にフォーカスします。
また、最新位置へのルート案内や、マップ中心の再設定のオプションもあります。
Enterprise Map Viewer
過去のトラッキングは、位置の追跡レイヤーで Web マップを作成することで表示できます。管理者が構成した設定によって、マップを表示できるユーザーや、表示可能なトラックが決定します。
ArcGIS Indoors for iOS と ArcGIS Indoors for Android
現在の位置 (メンバーが位置をアクティブに共有している場合) または最新位置 (メンバーが位置の共有を停止したか、オフラインであるか、追跡ゾーン外にいる場合) は、閲覧者に適切な権限があり、適切なビューとグループに含まれていれば、Indoors モバイル アプリで表示できます。
Indoors for iOS と Indoors for Android のアプリの設定と用途の詳細をご参照ください。