Skip To Content

ArcGIS Mission Responder へのアクセス

このワークフローでは、ArcGIS Mission Responder を使い始める方法について説明します。ここでは、ArcGIS Mission Responder にアクセスできるが、まだご使用のデバイスにインストールしていないと想定しています。

アプリを入手する

ArcGIS Mission Responder はモバイル アプリなので、タブレットやスマートフォンなどのモバイル デバイスにダウンロードします。ご使用になるデバイスは、組織の要件によって決まります。Esri モバイル アプリはモバイル アプリ ストアで入手できますが、.apk ファイルを介して組織からアプリが提供される場合もあります。

アプリ ファイルを入手すると、インストールするよう指示されます。インストールには数分しかかかりません。

アプリを開く

アプリを開くと、スプラッシュ画面にアプリのタイトルが表示され、ArcGIS アカウントへの接続が試行されます。接続できない場合は、ArcGIS アカウントにサイン インするよう要求されます。

サイン インが要求されるのは、次の場合です。

  • このデバイスから初めてこのアプリにサイン インする場合。
  • 前回のサイン イン以降にアプリが更新された、またはその他の変更があった。
  • 前回使用したとき、アプリを閉じる前にサイン アウトした。

ただし、ArcGIS Mission Responder にはログイン認証情報が保存されているので、サイン インのたびに入力が必要になるわけではありません。セキュリティ上の理由から、組織によってはアプリを使用するたびにサイン アウトするよう求められる場合があります。

サイン イン

サイン インを要求された場合は、[サイン イン] をタップするとポータル URL の入力を求められます。

ポータル URL は組織から提供され、 ArcGIS Mission Manager によって使用される URL が反映されています。URL は、https://myorganization.me.com/portal/ のような形式です。

ポータル URL を入力して、[続行] をタップします。ArcGIS のログイン認証情報を入力するよう要求されます。このログイン情報は、個人の ArcGIS アカウントの場合もありますし、ArcGIS Mission で使うように組織で生成されている場合もあります。

ArcGIS アカウント情報を入力して [サイン イン] をタップすると、ミッション リストに移動し、ミッションに参加できるようになります。