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メッセージ、タスク、およびレポート フィード

[メッセージ] フィードは、チャットおよびミッション中に発生するジオメッセージを表示します。これらのアクティビティを操作するためのツールが用意されています (チャットへの返信や、ジオメッセージの添付ファイルの表示など)。[その他] メニューは、メッセージのみを表示すること、フィードを会話として表示すること、およびメッセージをフィルター処理することができます。[タスク] フィードは、発生中またはミッション中の完了したタスクを表示します。[レポート] フィードには、表示することができるこれまでに作成したレポートが含まれます。

メッセージ フィード

[メッセージ] フィードには、ミッション中に行われるすべてのコミュニケーションを把握し続けられるよう、ジオメッセージとチャットがさまざまな方法で表示されます。ジオメッセージとチャットは作成された順に表示され、最新のコミュニケーションが最上部に表示されます。

ジオメッセージ

ジオメッセージは、次の情報とともにパネルに表示されます。

  • [メッセージ] - このフィードは、チャットとジオメッセージを通じてミッション中に発生したアクティビティを表示します。これらのアクティビティを操作するためのツールが用意されています (チャットへの返信や、ジオメッセージの添付ファイルの表示など)。
  • [送信側] - ジオメッセージを送信したミッション メンバーの名前。
  • タイトル - ジオメッセージのタイトル。
  • 時刻 - ジオメッセージが送信されたおおよその時刻。
  • 添付ファイル - ジオメッセージに画像が添付されている場合、アイコンが表示されます。

次のツールを使用して、パネル内でジオメッセージを操作します。

  • ズーム - ミッション マップをジオメッセージにズームして、ジオメッセージの一部として作成された情報を含むダイアログ ボックスを表示します。
  • メンバー - メッセージの作成者と受信者を表示します。
  • ジオメッセージ - 現在のパネルにジオメッセージの説明を表示します。
  • 添付ファイル ビューアー - ドロップ ダウン メニューで [添付ファイルの表示] をクリックして、ジオメッセージ内の画像を表示できる [添付ファイル] ダイアログ ボックスを開きます。

チャット

チャットは、次の情報とともにパネルに表示されます。

  • 送信側 - チャットを送信したミッション メンバーの名前。
  • 時刻 - メッセージが送信されたおおよその時刻。
  • 最終メッセージ - そのチャット スレッドの一部として送信された最新のメッセージ。

次のツールを使用して、パネル内でチャットを操作します。

  • [返信] - [アクション] パネルで [会話への返信] ダイアログ ボックスを開きます。
  • メンバー - メッセージの作成者と受信者を表示するダイアログ ボックスを開きます。
  • チーム - チャットの送信先のチームを表示するダイアログ ボックスを開きます。チャットがどの特定のチームにも送信されなかった場合、このアイコンは使用できません。
  • 展開/折りたたみ - チャットの一部として送信されたメッセージをすべて表示します。これらのメッセージは、送信者、日付、時刻とともに表示されます。このダイアログ ボックスの下部には、[返信] ツールへのリンクがあります。

その他メニュー

[その他] メニューは、関係しているメッセージのみを表示すること、フィードを会話として表示すること、およびメッセージをフィルター処理することができます。[メッセージ] フィードのデフォルトの振舞いは、ミッション内のすべてのメッセージを表示することです。[自分のメッセージの表示] をクリックすると、一員として含まれているメッセージのみが表示されます。[リストとして表示] ボタンは、順に並べた会話と順に並べないでフィードに入ったときの分離したメッセージの間でフィードを変更します。

[カスタム フィルター] ボタンは、ミッション メンバーまたはミッション チーム、チャット、ジオメッセージ、およびそれらのアクティビティを、ミッション内の他の要素から分離することができます。リストからミッション メンバーまたはミッション チームを選択すると、 ArcGIS Mission Manager は、それらのメンバーまたはチームに関連付けられているメッセージ トラフィックだけを [メッセージ] フィードおよびミッション マップに表示できます。これにより、ミッション内で発生した特定のイベントや一連のアクティビティを強調したり切り離したりすることができます。また、フィード トラフィックの多いミッションでは特に、特定のフィード アイテムを簡単に見つけることができるようになります。

タスク フィード

これまでに作成したタスクは、[タスク] フィードを通してアクセスします。[タスク] フィードは、新しいタスクや既存のタスクの変更によりミッション中に更新されます。タスクは作成された順に表示され、最新のタスクが最上部に表示されます。また、タスクをフィルター処理するオプションもあります。ミッションのタスクがない場合、メッセージがフィードに表示されます。

タスク ステータス

タスクは、その完了のステータスに基づいてさまざまなシンボルを使用します。タスク ステータスは、そのミッション全体を通して変更される場合があります。タスク ステータスを変更するには、タスク作成者、担当者、または管理者でなければなりません。タスク ステータスのシンボルは次のとおりです。

  • 未割り当て - グレーの円
  • 割り当て済み - 白い枠線のグレーの円
  • 進行中 - 白い枠線の緑の円
  • 完了 - 緑の円
  • 拒否 - 赤の円
  • 一時停止 - 黄色の円
  • キャンセル済 - 赤い取り消し線の白の円

タスク シンボルをクリックするとタスクの場所にズームし、タスク情報のポップアップ ウィンドウが表示されます。また、[ドック] アイコンをクリックして、タスクをミッションマップにロックすることができます。

タスクの表示

タスクは、タスクの作成者、管理者でない場合、または割り当てられていない場合、読み取り専用モードでのみ表示できます。タスクを表示するには、次の手順に従います。

  1. [タスク] フィードに移動し、対象のタスクを決定します。
  2. [情報] アイコンをクリックします。

    タスクがアクション パネルで開きます。

  3. タスクの詳細を表示します。
  4. [閉じる] をクリックしてタスクを閉じます。

タスクの添付ファイルを表示

タスクに添付ファイルを関連付けて、そのタスクの詳細情報を追加することができます。メッセージには、関連付けられている添付ファイルの数が示されます。添付ファイルを表示するには、次の手順に従います。

  1. [タスク] フィードに移動し、対象のタスクを決定します。
  2. [添付ファイル] アイコンをクリックして、タスクの添付ファイルを表示します。

    添付ファイル ビューアーを開く

  3. [閉じる] をクリックして、添付ファイル ビューアーを閉じます。

また、アクション パネルにタスクを表示しているときに、[添付ファイル] ボタンをクリックしてタスクの添付ファイルを表示することができます。

タスクの編集

タスク作成者または管理者の場合、ミッション中にタスクを編集するオプションがあります。これには、タスクを誰に割り当てるか、ミッションの期日、優先度、添付ファイル、およびメモが含まれます。タスクを更新するには、次の手順に従います。

  1. [タスク] フィードに移動し、対象のタスクを決定します。
  2. [編集] ボタンをクリックし、タスクを表示して編集します。

    選択的な編集可能セクションのあるレポートが、アクション パネルで開きます。

  3. 選択して、タスクの場所、担当者、期日、および優先度を編集します。

    変更すると、[更新] ボタンが有効になります。

  4. [更新] をクリックしてタスクを更新します。[キャンセル] をクリックして、アクション パネルのデフォルト ビューに戻ります。

タスクの送信

Mission Manager および Mission Responder からのユーザーは、それぞれに割り当てられたタスクを送信することができます。Responder でのタスクの送信の詳細については、「タスク」をご参照ください。Manager でタスクを送信するには、次の手順に従います。

  1. [タスク] フィードに移動し、割り当てられたタスクを決定します。
  2. [編集] ボタンをクリックし、タスクを表示して編集します。

    選択的な編集可能セクションのあるレポートが、アクション パネルで開きます。

  3. [ステータス] または [メモ] フィールドを選択して編集するか、または添付ファイルを追加します。

    変更すると、[更新] ボタンが有効になります。

  4. [更新] をクリックしてタスクを更新します。[キャンセル] をクリックして、アクション パネルのデフォルト ビューに戻ります。

一部のタスクは、レポートの送信を必要とします。これらのタスクの場合、[レポートの送信] ボタンが表示されます。必要なレポートの送信に成功すると、タスクのステータスが自動的に完了に設定されます。

タスクのフィルター処理

タスクは、次のフィールドに基づいてフィルター処理をして、タスク フィードを整理することができます。

  • 割り当て先
  • 作成者
  • 状態
  • 優先度

タスクをフィルター処理するには、次の手順に従います。

  1. [タスク] フィードに移動します。
  2. [その他] メニューをクリックします。
  3. [タスクのフィルター処理] をクリックします。
  4. 必要なセクションを展開して、適切な選択を行います。
  5. [適用] をクリックします。

    [タスク] フィードは、選択に基づいて更新され、最新のタスクが上部になります。

タスク フィルターをクリアするには、次の手順に従います。

  1. [タスク] フィードに移動します。
  2. [その他] メニューをクリックします。
  3. [タスクのフィルター処理] をクリックします。
  4. [すべてクリア] をクリックします。

[タスク] フィードが更新されて、すべてのレポートが表示されます。

レポート フィード

これまでに作成したレポートは、[レポート] フィードを通してアクセスすることができます。[レポート] フィードは、新しいレポートを作成すると、ミッション全体を通して更新されます。レポートは作成された順に表示され、最新のレポートが最上部に表示されます。また、レポートをフィルター処理するオプションもあります。ミッションのレポートがない場合、メッセージがフィードに表示されます。

レポートの表示

[レポート] フィードからレポートを表示するには、次の手順に従います。

  1. [レポート] フィードに移動し、対象のレポートを決定します。
  2. [情報] ボタンをクリックして、レポートを表示します。

    レポートが読み取り専用モードで開き、マップで選択されます。

  3. レポートの [レポートにズーム] ボタンをクリックして、マップのレポートにズームします。
  4. [閉じる] をクリックしてレポートを閉じます。

レポートのフィルター処理

レポートは、送信者に基づいてフィルター処理をすることができます。レポートをフィルター処理するには、次の手順を実行します。

  1. [レポート] フィードに移動します。
  2. [その他] メニューをクリックします。
  3. [レポートのフィルター処理] をクリックします。
  4. [送信者] セクションを展開します。
  5. 1 人以上のメンバーを選択して [レポート] フィードをフィルター処理します。
  6. [適用] をクリックします。
  7. [レポート] フィードが選択したメンバーで更新され、最新のレポートが上部になります。

レポートのフィルター処理をクリアするには、次の手順に従います。

  1. [レポート] フィードに移動します。
  2. [その他] メニューをクリックします。
  3. [レポートのフィルター処理] をクリックします。
  4. [すべてクリア] をクリックします。
  5. [レポート] フィードが更新されて、すべてのレポートが表示されます。