設定をカスタマイズすることで、 ArcGIS Mission Manager の操作方法を変更できます。最初のリリース時に、デフォルト ベースマップを選択してその範囲を定義し、ミッションを作成するプロセスを効率化することができます。
[設定] ページで、[マップの設定] タブをクリックして、デフォルト ベースマップを変更したり、開始位置と範囲を変更したりします。
デフォルト ベースマップの変更
デフォルト ベースマップを変更するには、次の手順に従います。
- [ベースマップ] ダイアログ ボタンをクリックして展開します。
- ベースマップを選択し、クリックして適用します。
- [設定の保存] をクリックします。
変更を確認する通知がアプリの下部に表示されます。ここで選択されたベースマップが、デフォルト ベースマップとなり、ミッションの作成時に常に使用されます。
開始位置および範囲の変更
開始位置と範囲を変更するには、次の手順に従います。
- 開始位置を決定します。
これは手動で行うか、検索バーを使用して実行することができます。
- [ズーム] ツールまたはマウス ホイールを使用して、目的の縮尺にズームします。
- [マップ範囲の定義] ボタンをクリックします。
- 赤い四角形をクリックしてドラッグし、ベースマップ上に配置します。
この四角形のエッジは、ベースマップのデフォルトのズーム範囲を定義することに注意してください。四角形の中のプラス記号は、範囲の中心点を示します。この範囲を、必要に応じて何回でも再描画することができます。
- [設定の保存] をクリックします。
変更を確認する通知がアプリの下部に表示されます。ここで選択されたズーム範囲が、デフォルトの範囲となり、ミッションの作成時に常に使用されます。
これらの設定はいつでも変更できます。[デフォルトにリセット] をクリックして、デフォルト マップに対して行った変更を元に戻すこともできます。