Skip To Content

プロフィールと設定の管理

ユーザー アカウント情報および設定をプロフィール ページと設定ページで表示して管理できます。

プロフィールの表示

プロフィール ページは、ユーザー名、プロフィール写真、自己紹介、プロフィール表示設定など、ユーザー アカウントに関する基本情報で構成されます。 さらに、プロフィールページには、所属するグループのリスト、所有するアイテムの数、一般ユーザーおよび組織と共有されているアイテムのギャラリーも表示されます。

プロフィールを表示するには、サイン インしていることを確認し、サイト上部にあるユーザー名をクリックして、[マイ プロフィール] をクリックします。

設定の表示

設定ページには、ユーザー アカウント設定が表示されます。 設定を表示するには、サイン インしていることを確認し、サイト上部にあるユーザー名をクリックして、[設定] をクリックします。

ヒント:

また、プロフィール ページで [設定の表示] をクリックすることでも設定にアクセスできます。

設定は次に示すタブで整理されています。

  • 一般 - 言語、数字および日付の形式、距離の計測単位などの一般設定
  • セキュリティ - パスワードやセキュリティの質問などのセキュリティ設定を変更するオプション
  • [ライセンス] - ライセンスの詳細。割り当てられたユーザー タイプロール、アプリ ライセンスなど

プロフィールと設定の変更

一部のプロフィール情報と設定は変更することができます。

説明情報、プロフィール表示設定、ポータル Web サイトの言語、および距離の計測単位を更新できます。 ユーザー名またはロールを更新することはできません。 組み込みのポータル アカウントを使用する場合は、パスワード、ID に関する質問と答え、ポータルにサイン インするたびに表示されるページ (開始ページ) の更新もできます。

名前とユーザー名

名前は、他のユーザーが Web サイトでユーザー名をクリックしたときに、プロフィール ページの上部に表示されます。 たとえば、Krystal_Aikins_doc による Web マップのアイテム リストを検索する場合、「Krystal_Aikins_doc」をクリックすると、Krystal Aikins のプロフィールにアクセスします。 この例では、[Krystal_Aikins_doc] がユーザー名で、[Krystal Aikins] が名前 (名と姓) です。 名前は変更できますが、ユーザー名を変更することはできません。

名前を変更する場所は、アカウントの種類によって異なります。

  • 組織サイトに加入したときに、自分または管理者が作成したアカウントの場合 - [プロフィール] ページ
  • ネットワーク ログイン アカウントの場合 - ネットワーク管理者に確認してください。

自己紹介とプロフィール写真

ユーザーの自己紹介を追加すると、他のユーザーがそのユーザー自身や、ユーザーのグループ、およびユーザーが共有するコンテンツについての理解を深めるのに役立ちます。 プロフィールによって、同じような関心を持つ他のユーザーとコンタクトしたり、地理情報、マップ デザイン、アプリ開発などにおいて、信頼を得ることができます。 自分のグループ、マップ、アプリに関心を持ってもらうきっかけにもなります。 連絡先情報や専門分野および関心のある分野を含めると便利です。

また、ユーザー自身の写真、ロゴ、またはユーザーを表すものをサムネイル画像として含めるのも有益です。 画像は、幅が 150 ピクセル、高さが 150 ピクセルの Web ファイル形式 (PNG、GIF、JPEG など) にします。 ファイルの最大サイズは 1 MB です。 画像の寸法が異なる場合、自動的に 150 x 150 にサイズ変更されるので、表示が歪むことがあります。

プロフィール表示設定

デフォルトでは、ポータルに匿名でアクセスする組織のメンバーとユーザーの両方がプロフィールを表示でき、パブリック コンテンツと所有するグループを確認できます。

プロフィールを閲覧できる範囲を変更するには、プロフィール ページで別の [プロフィール表示設定] オプションを選択します。 たとえば、他のユーザーが閲覧できる範囲を制限する場合は、プロフィール表示設定を [プライベート] に設定します。

組織サイトのメンバーはプロフィール表示設定を次のいずれかに設定できます。

  • プライベート - 組織の他のメンバーに表示されるメンバー リストにユーザー名が含まれなくなります (デフォルト管理者と、メンバーを表示および更新する管理権限を持つユーザーを除く)。また、グループ所有者の [ユーザーの招待] ウィンドウにもユーザー名が表示されないため、グループへの加入の招待を受けることはありません。 ただし、組織または一般ユーザーとアイテムまたはグループを共有すれば、一般ユーザーが、共有されたアイテムまたはグループを検索するときにユーザー名をクリックして、名前 (名と姓)、ユーザー名、共有されたグループ、一般ユーザーや組織と共有された (関連性に基づく) 上位アイテムなど、限られたプロフィールにアクセスできるようになります。
  • すべての人 (パブリック) - 組織が組織外での共有を許可している場合、ユーザーは自分のプロフィール表示設定を [すべての人 (パブリック)] に設定できます。 組織が組織外での共有を許可していない場合は、管理者だけがユーザーのプロフィールをすべての人 (パブリック) に公開することができます。ユーザーには、このオプションが表示されません。

メモ:

プロフィール表示設定がプライベートに設定されている場合でも、デフォルト管理者と、メンバーを表示および更新する管理権限を持つユーザーは完全なプロフィールと設定を表示して編集することができます。

電子メール アドレス

デフォルト管理者である場合は、設定ページの [一般] タブで電子メール アドレスを変更できます。 10.8.1 では、組織の電子メール設定が構成されている場合、電子メール通知がこの電子メール アドレスに送信されます。

開始ページ

組み込みアカウントを使用している場合は、設定ページの [一般] タブにある [開始ページ] 設定で、ポータル Web サイトにサイン インするたびに表示されるページを指定できます。 たとえば、サイン インした直後に Map Viewer を表示する場合は、ドロップダウン メニューから [マップ] を選択します。 表示されるページの選択肢は、所有している権限によって異なります。 この設定を変更しないと、サイン インした時点で自分のロールのデフォルトの開始ページ (管理者と管理権限を持つユーザーの場合は組織ページ、それ以外のすべてのユーザーの場合はホーム ページ) が引き続き表示されます。

言語、数字および日付の形式

ポータル管理者が組織サイトの言語を設定している場合がありますが、設定を更新することで、自分の表示言語を設定することができます。 言語は、設定ページの [一般] タブで変更できます。

プロフィールの言語が英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、またはスペイン語に設定されている場合、ArcGIS Enterprise ポータルでの日付と数値の表示方法を変更できます。たとえば、言語が英語に設定されている場合、オーストラリア、英国、カナダ、米国向けの「Common Locale Data Repository (CLDR)」で定義されている形式を使用して日付と数値を表示できます。

詳細については、「言語の設定」および「数字および日付の形式」をご参照ください。

単位

管理者は、マップ縮尺記号、計測ツール、ルート案内、解析のデフォルト単位を設定している可能性があります。 表示される単位は、設定ページの [一般] タブにある [単位] 設定によって変更できます。 米国規格では、単位がマイル、フィート、インチに設定されます。メートル法では、単位がキロメートル、メートル、センチメートルに設定されます。

パスワードとセキュリティの質問

組織サイトに加入したときに自分または管理者が作成した組み込みアカウントを持っている場合、パスワードを変更できます。 プロフィール ページにあるパスワード セクションで、組織の要件に合ったパスワードを入力します。 ArcGIS のデフォルト ポリシーを使用する場合、パスワードは最低 8 文字の長さで、1 つ以上の文字と 1 つ以上の数字を含んでいる必要があります。 空白文字は使用できません。 パスワードは小文字と大文字が区別されます。 確認のためパスワードを再入力します。

メモ:

脆弱なパスワードは受け付けられない場合があります。 「password1」などの、よく使用されるパスワード、または繰り返し文字や連続的文字を含むパスワード (たとえば、「aaaabbbb」「1234abcd」) である場合、そのパスワードは脆弱であると見なされます。

パスワードを変更する場所は、アカウントの種類によって異なります。

  • 組織サイトに加入したときに、自分または管理者が作成したアカウントの場合 - [プロフィール] ページ
  • ネットワーク ログイン アカウントの場合 - ネットワーク管理者に確認してください。

ArcGIS Enterprise ポータルは、パスワードをリセットするために、セキュリティの質問を使用します。 セキュリティの質問と答えを変更する場所は、アカウントの種類によって異なります。

  • 組み込みアカウントの場合 - [プロフィール] ページ
  • エンタープライズ アカウントの場合 - 適用されません (ポータルでは、エンタープライズ ログインのパスワードはリセットされません)。

パスワードのリセット

組み込みアカウントを持っている場合、サイン イン ページの [パスワードを忘れた場合] リンクからパスワードを作成することもできます。

  1. ポータル Web サイトで、サイトの上部にある [サイン イン] をクリックします。
  2. [パスワードを忘れた場合] リンクをクリックし、ユーザー名を入力して、[続行] をクリックします。

    プロンプトが表示された場合は、このページでセキュリティの質問に答え、パスワードをリセットして、[パスワードの変更] をクリックします。

    組織の電子メール設定が構成されている場合、パスワードをリセットするリンクが、プロフィールに関連付けられている電子メールに送信されます。

  3. 電子メールを開いて、表示されたリンクをクリックします。[パスワードのリセット] ページが読み込まれたら、次の操作を行います。
    • セキュリティの質問に答えます。
    • 新しいパスワードを入力して確定します。
  4. [パスワードの変更] をクリックします。