属性の一括編集ウィジェットではフィーチャ (関連フィーチャ、別のレイヤーに基づくフィーチャ、または図形内でスケッチしたフィーチャ) を選択し、共通属性を一括更新できます。たとえば、作業管理者は、属性の一括編集ウィジェットを使用して検証が必要なアセット (フィーチャ) を選択し、これらのフィーチャを特定のフィールド作業員に割り当てることができます。
注意:
異なるレイヤーの同じフィールドに別のドメインがある場合は、1 つのドメインだけが表示され、使用されます。
注意:
マップにいくつかのサブタイプが存在している場合、すべてのサブタイプではなく、REST エンドポイントのサブタイプ フィールドのみが使用されます。このことは既知の制限事項です。ドロップダウン メニューから説明を選択すると、説明に対する整合チェックでは数値が求められるため、コード値がテキスト フィールドに格納されます。
属性一括編集ウィジェットの構成
このウィジェットは、アプリの起動時に自動的に開くように設定できます。ウィジェット上の [アプリの起動時に、このウィジェットを開かない] ボタン をクリックして、ウィジェットを自動的に開くオプションをオンにします (最初にアプリに追加する必要があるウィジェットについては、ウィジェットを構成した後でこの設定を行うことができます)。
- ウィジェット上にマウス ポインターを合わせて、[このウィジェットを構成] ボタン をクリックして、構成ウィンドウを開きます。
メモ:
最初にウィジェットをアプリに追加する必要がある場合は、[ウィジェット] タブのウィジェット プレースホルダーをクリックします。表示される [ウィジェットの選択] ウィンドウで、ウィジェットを選択し、[OK] をクリックします。
- このウィジェットのデフォルト アイコンを変更する場合は、[ウィジェット アイコンの変更] をクリックします。ファイル エクスプローラー ウィンドウが表示され、ウィジェット アイコンとして使用するローカル イメージ ファイルを選択できます。
- [選択タイプの定義] タブで、以下のいずれかの方法でフィーチャを選択します。
- [エリアによる選択] - 図形の種類を選択し、マップ上にスケッチします。構成中に、ユーザーは許可する描画ツールを選択できます。
- [フィーチャによる選択] - ポリゴン フィーチャを選択し、エリア内のすべてのフィーチャを更新します。
- [フィーチャおよび関連フィーチャによる選択] - フィーチャを選択し、関連フィーチャをすべて更新します。
ウィジェットでは、上記 3 つの選択方法を使用し、レコードを選択して更新することができます。ただし、使用できる選択方法は 1 種類だけです。2 つ以上の選択方法が必要であれば、ウィジェットの新しいインスタンスを作成します。
- [更新するレイヤーの定義] タブをクリックし、更新するレイヤーを 1 つ以上選択し、各レイヤーのハイライトされているシンボルを更新します。
- [更新するフィールドの定義] タブをクリックし、更新する共通フィールドを選択します。
- ウィジェットの説明をカスタマイズするには、[ウィジェットの上部に表示されるテキスト] テキスト ボックスを更新します。
- [OK] をクリックして保存し、属性の一括編集ウィジェットを閉じます。
属性の一括編集ウィジェットの使用
- ウィジェット アイコンをクリックして、属性の一括編集ウィジェットを開きます。
- 更新するレイヤーを 1 つ以上選択します。レイヤー内のフィーチャをフィルター処理するには、フィルター列の [編集] ツールをクリックします。
- マップに描画するツールかフィーチャを選択し (ウィジェットの構成によって異なります)、更新するフィーチャを選択します。
- 選択したフィーチャに対して新しい値を定義し、保存します。
- 異なる値を持つ複数のフィーチャを選択した場合、デフォルトとして [既存の値を維持] が表示されます。
- 異なる値を持つ複数のフィーチャを選択していて、かつフィールドにドメインがある場合、ドロップダウン リストには、すべてのドメインの値が表示されます。リストで、フィーチャが使用する既存の値には、下線が引かれています。
データを NULL に更新するには、ドロップダウン リストから [値なし] を選択します。フィールドを空にすると、フィーチャの既存の値が維持されます。