Skip To Content

ArcGIS Mission に関するよくある質問

Mission

Manager

Responder

Server

Mission

ArcGIS Mission とは

ArcGIS Mission は、地理空間コミュニケーションと状況認識に向けたツールです。このツールを使用すると、操作で使用するマテリアルを作成、共有、監視でき、リアルタイムのピアツーピア モバイル コミュニケーションが容易になります。

詳細については、「ArcGIS Mission とは」をご参照ください。

Mission はどのようなコンポーネントで構成されていますか?

ArcGIS Mission は、Webモバイル、およびサーバー コンポーネントで構成されています。 ArcGIS Mission Manager は、ミッションを作成および編成する Web アプリです。ArcGIS Mission Responder は、現場のミッション メンバーがミッションに参加できるようにするモバイル アプリです。 ArcGIS Mission Server は、Manager と Responder が通信できるようにするサーバー ロールです。

ArcGIS MissionArcGIS Online で使用できますか?

いいえ。ArcGIS Mission 1.0 は ArcGIS Online で使用できません。ArcGIS Enterprise 10.8 以降でのみ使用できます。

ArcGIS Mission Manager は、特定のロールを対象としたものですか?

ArcGIS Mission Manager のユーザーは、編集者、所有者、管理者という 3 つの異なるロールに分けることができ、これらは権限によって定義されます。これら 3 つのロールは、ミッションの表示、共同作業、およびミッションへの積極的な参加を行うことができるミッションのメンバーになることができます。詳細については、「ArcGIS Mission Manager のロール」をご参照ください。

Manager

自分のジオメッセージを送信できないのはなぜですか?

ジオメッセージを送信するには、ミッション マップ上にマークアップ グラフィックスを描画する必要があります。必要に応じて、タイトルやメッセージなどのテキスト情報や、ジオメッセージの受信者を含めることも、画像などの添付ファイルを追加することもできます。詳細については、「メッセージの送信」をご参照ください。

自分自身をミッションに追加できますか?

デフォルトでは、ミッションの所有者は、自動的にメンバーとしてミッションに追加されます。管理者のロールを持つポータル ユーザーは、必要に応じて、自分自身を簡単にミッションに追加できます。これを行うには、目的のミッションの [ミッションの詳細] に移動し、[自分を追加] をクリックして、自分自身をミッションに追加します。ミッションのメンバーになった管理者は、ミッションのさまざまな部分を編集できます。詳細については、「概要」をご参照ください。

ミッションを作成した後、自分のミッション マップを変更できますか?

はい。目的のミッションの [ミッションの詳細] ビューにある [マップ] タブから、ミッション マップを編集して、参照レイヤーをさらに追加したり、余分な参照レイヤーを削除したりできます。詳細については、「ミッション マップ」をご参照ください。

[ミッションの詳細] でレポートを作成できないのはなぜですか?

[ミッションの詳細] ではレポートの表示ができるだけです。ただし、ミッションでアクション パネルを通してレポートを作成することができます。詳細については、「レポート」をご参照ください。

[ロック オン] ボタンを使用しているときに、ミッション マップ内の他の Responder ユーザーの場所を確認できますか?

はい。[最新位置] アイコンをクリックして、他の Responder ユーザーの場所をミッション マップで表示することができます。ただし、ロックしている Responder ユーザーが場所を変更すると、マップが変わり、ロック オン ユーザーに戻ります。

レポートを送信した後で編集できますか?

いいえ。送信した後のレポートは、編集できません。詳細については、「レポートの送信」をご参照ください。

タスクを作成するために、ユーザーにタスクを割り当てる必要がありますか?

いいえ。タスクを作成するために、ユーザーにタスクを割り当てる必要はありません。場所、名前、および説明のみが、タスクを作成するために必要とされるフィールドです。ただし、タスクは必要に応じて編集できます。詳細については、「タスク」をご参照ください。

Responder

自分がミッションに追加されたのに、自分の Responder アプリにミッションが表示されないのはなぜですか?

ミッションは [アクティブ] ステータスですか? ミッションは、[ドラフト] または [完了] ステータスの場合、ミッション リストに表示されません。詳細については、「ミッションのステータス」をご参照ください。

自分の現在の位置がライブ マップに表示されていないのはなぜですか?

自分がミッション内で接続されていることを確認してください。自分が現在自分の位置を送信していなくても、また Responder を使用している他のユーザーから位置データを受信していなくても、Responder を開いてミッションに参加することができます。

どのようにして Responder にサイン インすればよいですか?

アプリがダウンロードされたら、組織のミッション ポータル URL を入力し、自分のアカウント情報でログインする必要がります。詳細については、「Responder へのアクセス」をご参照ください。

Responder アプリで、チームを変更したり、自分自身を別のチームに追加したりできますか?

いいえ。Responder では、ミッションの構成も詳細も編集できません。このような情報の変更は、ミッションの所有者、またはミッションのメンバーである管理者が Manager アプリケーションを介して行う必要があります。

AndroidiOS のバージョンで Responder が異なるように見えるのはなぜですか?

AndroidiOS のモバイル プラットフォームは、設計および機能の面で、さまざまな違いがあります。Responder アプリの 2 つの異なるバージョンは、どちらも同じ機能で、できる限り同じ外見にしていますが、2 つのモバイル プラットフォームの一般的なスタイルに従っています。

レポートはマップで表示できるけれども、編集できないのはなぜですか?

レポートは、誰かが送信すると完全なアイテムとしてミッションに含まれるため、編集できません。レポートは、そのエリアの Responder ユーザーに関連する情報を提供する方法として、ミッション マップに表示されます。詳細については、「レポート」をご参照ください。

自分のタスクを他の Responder ユーザーに渡すことができますか?

いいえ。タスクはミッション アナリストによって構成されているため、Responder ユーザーは、タスクを編集できません。ただし、タスクを実行できないか、別のミッション メンバーのほうが適任であると感じた場合、タスクを編集できる割り当てたミッション アナリストに連絡することができます。

Server

ArcGIS Mission Server は、個別のインストールまたはライセンスを必要としますか?

はい。 ArcGIS Mission Server は、個別のインストーラーで、使用するために個別のライセンスも必要とします。

サイレント インストールを実行しようとしていますが、コマンド プロンプトで繰り返しエラーが返されます。どうすればよいですか?

コマンド ライン パラメーターを正しく入力しましたか? パラメーターは大文字と小文字を区別し、正確に入力する必要があります。そうしないと、エラーが返されます。

ArcGIS Mission Server をインストールするには何が必要ですか?

簡単に言うと、ArcGIS Enterprise 10.8 の基本インストールが完了している場合は、すでに ArcGIS Mission Server のハードウェア要件とソフトウェア要件を満たしている可能性が非常に高くなります。詳細については、「システム要件」をご参照ください。

Responder アプリで、チームを変更したり、自分自身を別のチームに追加したりできますか?

いいえ。Responder では、ミッションの構成も詳細も編集できません。このような情報の変更は、ミッションの所有者、またはミッションのメンバーである管理者が Manager アプリケーションを介して行う必要があります。

API を使用して ArcGIS Mission をカスタマイズできますか?

はい、REST API を使用して ArcGIS Mission をカスタマイズできます。

可用性の高い ArcGIS Mission Server の配置を作成するには、どうすればよいですか?

可用性の高い ArcGIS Mission Server の配置を作成するには、[サイトに参加] コマンド ライン ユーティリティまたは Admin API から既存サイトに参加する必要があります。すべてのノードの間で共有ディレクトリを作成するときは、共有ディレクトリのネットワーク共有を使用することをお勧めします。

可用性の高い ArcGIS Mission Server の配置をアップグレードするには、どうすればよいですか?

可用性の高い ArcGIS Mission Server の配置をアップグレードするには、サイトに結合されている各コンピューターをアップグレードする必要があります。すべてのコンピューターを同時にアップグレードするよりもプロシージャルに行うことをお勧めします。詳細については、「Mission Server のアップグレード」をご参照ください。


このトピックの内容
  1. Mission
  2. Manager
  3. Responder
  4. Server