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シーン レイヤー

Web シーン レイヤーはキャッシュされた Web レイヤーで、多数の 3D フィーチャの表示に最適化されています。

ArcGIS Pro から生成したシーン レイヤー パッケージ (SLPK) を使用してシーン レイヤーを公開したり、ArcGIS Pro から ArcGIS Enterprise ポータルに直接 3D データを公開したりできます。ポータルに直接公開すると、関連するフィーチャ レイヤーも作成されます。これにより、フィーチャ データを編集し、常にシーン レイヤーに変更を反映させることができます。

シーン レイヤーに関連付けられたフィーチャ レイヤーについては、以下の 2 つのデータ格納オプションを選択できます。

  • フィーチャ データをコピーする。この場合には、ホスト フィーチャ レイヤーが作成されます。ホスト フィーチャ レイヤーとホスト シーン レイヤーは関連しているため、シーン レイヤーを削除すると、ホスト フィーチャ レイヤーも削除されます。
  • フィーチャ データを登録済みデータ ソースに入れたままにしておく。この場合には、ArcGIS Server フィーチャ レイヤーが作成されます。登録済みデータを参照するフィーチャ レイヤーを作成すると、フィーチャ データがコピーされないため、公開の処理速度が上がります。ただし、2 つのレイヤーは密接に関連しなくなるため、シーン レイヤーを削除しても、フィーチャ レイヤーは削除されません。

Scene Viewer および ArcGIS Pro にシーン レイヤーを表示できます。

以下の表に作成可能なシーン レイヤーの種類をまとめ、各種のレイヤーに関する詳細と例のリンクを示しています。

シーン レイヤーの種類関連付けられたフィーチャ レイヤー (編集可能) をサポートSLPK (読み取り専用) をサポート

3D オブジェクト 3D オブジェクト シーン レイヤー

はい

はい

ビルディング ビルディング シーン レイヤー

はい (10.8.1 より)

はい

ポイント ポイント シーン レイヤー

はい

はい

ポイント クラウド ポイント クラウド シーン レイヤー

いいえ

はい

3D メッシュ 3D メッシュ シーン レイヤー

いいえ

はい

3D オブジェクト

3D オブジェクト シーン レイヤーを使用すると、3D モデルによるテクスチャ処理された建物やテクスチャ処理されていない建物など、3D オブジェクトを表示および視覚化することができます。ArcGIS Pro では、3D オブジェクト シーン レイヤーは、ArcGIS Enterprise に直接公開されたマルチパッチ データから、関連するフィーチャ レイヤーを含む Web シーン レイヤーまたは SLPK として作成することができます。この種のレイヤーに関する詳細については、ArcGIS Pro のヘルプの「3D オブジェクト シーン レイヤー」をご参照ください。また、ArcGIS CityEngine 2016.0 以降では、SLPK をエクスポートして、その SLPK から 3D オブジェクト シーン レイヤーを公開できます。

3D オブジェクト シーン レイヤーで表示された建物

ビルディング

ビルディング シーン レイヤーは、建物の複雑なデジタル モデルを視覚化し、建物のすべての構成要素の操作を可能にします。 ビルディング シーン レイヤーを使用すると、建物の構成比、プロパティ、および建物のデジタル モデル内での構造物の位置を調べることができます。ビルディング シーン レイヤーでは、分野レイヤー (構造や建築など) またはカテゴリ (壁や屋根など) を検索して分離することができます。これらは、エンジニアリング、建築、調査、建設の用途で使用されます。ビルディング シーン レイヤーを実装、使用、管理できる複数の方法に関する詳細については、ArcGIS Pro のヘルプの「ビルディング シーン レイヤーの維持と操作」をご参照ください。ビルディング シーン レイヤーは、ArcGIS Pro 2.3 以降から SLPK として公開できます。 ArcGIS Pro 2.6 および ArcGIS Enterprise 10.8.1 から、関連付けられたフィーチャ レイヤーを使用するシーン レイヤーを公開することもできます。

ビルディング シーン レイヤー

3D メッシュ

3D メッシュ データは通常、大量の重なった画像の集合から 3D オブジェクトを構築するための自動化プロセスで取得されます。この結果、元の入力画像情報が三角形のインタレース構造によるテクスチャ付きメッシュとして統合されます。3D メッシュは標高の情報で構成され、建物の壁面、樹木、渓谷、崖など、建造物と自然の 3D フィーチャを現実的なテクスチャで表現することができます。3D メッシュ シーン レイヤーは通常、市全体の 3D マッピングを目的として作成されます。3D メッシュ シーン レイヤーを ArcGIS Drone2Map および ArcGIS Pro 2.2 以降で作成し、ArcGIS Enterprise 10.5 以降のポータルで SLPK として共有することができます。この種のレイヤーに関する詳細については、ArcGIS Pro の「3D メッシュ シーン レイヤー」をご参照ください。

スペインの都市ジローナの 3D メッシュ シーン レイヤー

ポイント

すべてのクライアントでの迅速な視覚化を可能にするために、キャッシュ ポイント シーン レイヤーは、ポイント フィーチャ レイヤーでは実現できない多数のポイント データの表示に使用されます。ポイント シーン レイヤーは、小さな縮尺でのパフォーマンスと表示を向上させるために自動的に間引きされます。自動間引きは、小さな縮尺では一部のフィーチャが表示されず、拡大するとフィーチャが追加で表示される機能です。たとえば、ポイント シーン レイヤーを使用して、市内のすべての樹木を表示することができます。 ArcGIS Pro では、Web シーン レイヤーとして ArcGIS Enterprise で直接共有されるフィーチャ レイヤーからポイント シーン レイヤーを作成できます。この種のレイヤーに関する詳細については、ArcGIS Pro の「ポイント シーン レイヤー」をご参照ください。

ポイント シーン レイヤーで表示された樹木

点群

点群シーン レイヤーでは、大量の点群データをScene ViewerArcGIS Pro 1.4 以降ですばやく処理および表示できます。これらのレイヤーを ArcGIS Pro で構成して、ArcGIS Enterprise ポータルに公開することもできます。 Scene Viewerでは、ArcGIS Pro で構成されたシンボル レンダラー タイプに応じて、点群シーン レイヤーの表示が異なります。Scene Viewer は、ArcGIS Pro の次のレンダラー タイプをサポートしています。

  • ストレッチ
  • 分類
  • 個別値
  • RGB

この種のレイヤーに関する詳細については、ArcGIS Pro の「ポイント クラウド シーン レイヤー」をご参照ください。

点群シーン レイヤー