フィーチャ レイヤーは、建物、パーセル、都市、道路、地震の震源地など、類似した地理フィーチャをグループ化したものです。フィーチャには、ポイント、ライン、またはポリゴン (エリア) があります。フィーチャ レイヤーは、ベースマップの上部でデータを表示するのに最も適しています。スタイル、透過表示、表示範囲、更新間隔、ラベルなど、フィーチャ レイヤーのプロパティを設定して、マップ上でのレイヤーの表示方法を管理することができます。フィーチャ レイヤーを使用すると、フィーチャとその属性に対するクエリを表示、編集、解析、実行できます。
それぞれのタイプのフィーチャ レイヤーは異なる要件を満たすために、機能が少し異なっています。各タイプのフィーチャ レイヤーで利用可能な機能の比較については、「フィーチャ レイヤーの機能」をご参照ください。
ホスト フィーチャ レイヤー
ホスト フィーチャ レイヤーは、管理者がポータルのホスティング サーバーで構成した 2 つの異なるデータ ストアのいずれかでフィーチャ データがホストされているか、格納されているフィーチャ サービスです。
このレイヤー、サービス、および含まれるデータは単一のエンティティと見なすことができます。ホスト フィーチャ レイヤーを作成すると、データはいずれかのデータ ストアにコピーされます。ホスト フィーチャ レイヤーの所有者またはポータルの管理者がホスト フィーチャ レイヤーを削除すると、サービスおよびデータも削除されます。
使用できる機能は、ホスト フィーチャ レイヤーがアクセスするデータ ストアによって若干異なります。レイヤーのアイコンに基づいて 2 つのタイプのレイヤーを識別できます。
ホスト フィーチャ レイヤー
ホスト フィーチャ レイヤーは、フィーチャ レイヤーを ArcGIS Pro、ArcMap、またはポータルのファイルからポータルに公開するときに作成されます。
ホスト時空間フィーチャ レイヤー
ホスト時空間フィーチャ レイヤーは、使用しているアプリまたはツールが地理データと時間データの両方を要求するときに作成されます。ほとんどの場合、これらのレイヤーは編集者が直接編集するのではなく、レイヤーを要求するアプリがホスト時空間フィーチャ レイヤーを作成および更新します。
ArcGIS Server フィーチャ レイヤー
スタンドアロンまたはフェデレートされている ArcGIS Server サイトで実行されているフィーチャ サービスにアクセスできる場合、これらの ArcGIS Server フィーチャ サービスをレイヤーとしてポータルで使用できます。これらのレイヤーは、ホスト フィーチャ レイヤーに似ていますが、次の点が異なります。
- データは、ホスティング サーバーのリレーショナル データ ストアにコピーされず、ArcGIS Server サイトに登録されたデータ ソース内に維持されます。
- ArcGIS Server フィーチャ レイヤーを削除しても、そのデータは削除されません。
- ArcGIS Server フィーチャ レイヤーの構成の多くは、ポータルではなく、ArcGIS Server Manager で実行されます。
- ArcGIS Server フィーチャ レイヤーからビューを作成したり、タイル レイヤーまたは WFS レイヤーを公開したりすることはできません。
これらの違いの多くは、ArcGIS Server サイトに登録されているフォルダーおよびデータベースに保存されているデータの不必要な変更を防止するためのものです。これらのデータは、多くの場合、記録システムであり、他のアプリケーションが直接アクセスする可能性があるからです。ただし、ホスト フィーチャ レイヤーのデータは、ポータルを通じて管理され、他のアプリケーションから直接アクセスされることがありません。
フィーチャ レイヤー (フィーチャ サービス) が、フェデレートされた ArcGIS Server サイトに公開されると、自動的にフィーチャ レイヤーとしてポータルに追加されます。フィーチャ レイヤーをスタンドアロン ArcGIS Server サイトで操作する場合は、[マイ コンテンツ] からポータルにレイヤーを追加できます。これにより、ArcGIS Server サイトに登録されているデータ ソースに保存されたデータはそのままで、サービスの REST エンドポイント (URL) を参照し、マップおよびアプリでレイヤーを使用できるようになります。また、ArcGIS Server フィーチャ レイヤーをMap Viewerに追加することもできます。
フィーチャ コレクション
CSV ファイル、シェープファイル、マップ メモなどのアイテムは、フィーチャ コレクションとしてマップに追加できます。フィーチャ コレクションは、フィーチャ レイヤーのタイプの 1 つです。追加したフィーチャ コレクションは、マップの一部として保存できます。これにより、フィーチャ コレクション データがマップの一部として保存されます。データの編集などでフィーチャ コレクションに加えた変更は、マップにのみ反映されます。このフィーチャ コレクションの派生元である CSV ファイル、シェープ ファイル、マップ メモに変更は適用されません。
また、レイヤー プロパティ メニューで [レイヤーの保存] をクリックすると、フィーチャ コレクションを独自のアイテムとして保存できます。このアイテムは、[マイ コンテンツ] に新しいフィーチャ コレクションとして表示され、他のユーザーと共有したり、複数のマップに追加したりできます。フィーチャ コレクションを独自のアイテムとして保存した場合、データはフィーチャ コレクションのアイテムとともに保持され、マップの一部としては保存されません。データを変更するなどしてフィーチャ コレクションのアイテムに加えた変更は、[レイヤーの保存] をクリックすると保存されます。フィーチャ コレクションのアイテムを他のマップで使用する場合、変更はそのマップにも反映されます。フィーチャ コレクションのアイテムが [マイ コンテンツ] から削除された場合、他のユーザーはそのアイテムを利用できなくなります。
マップ メモ
マップ メモ レイヤーを追加することで、マップ上にフィーチャを作成できます。マップ メモ レイヤーは一種のフィーチャ コレクションです。マップ メモ レイヤーでは、フィーチャを使用して、パブリック アクセス ポイント、ハイキング コース、火災延焼範囲など、マップ上に表示したいものをシンボル表示できます。フィーチャをクリックしたときにポップアップに表示される説明情報を追加することもできます。
デフォルトでは、マップ メモ レイヤー内のフィーチャはマップと一緒に保存されるため、マップ作成者しか、フィーチャの編集と保存ができません。レイヤーをフィーチャ コレクション アイテムとしてコンテンツに保存することもでき、そのアイテムの詳細を編集し、他のユーザーと共有できます。マップ メモ レイヤーは、コミュニティ内で発生したイベントや、石油生産施設の在庫などの情報の表示に役立ちます。これは、たとえば都市の公園やレクリエーション部門が管理するスイミング プールなど、数が少ないフィーチャをマップに追加する良い方法です。 これは、ポータルの公開権限がない場合に、フィーチャ レイヤーを作成する方法でもあります。
ルート レイヤー
Map Viewer を使用すると、ルート案内を取得し、マップ内にルート レイヤーを作成することができます。ルート レイヤーは一種のフィーチャ コレクションであり、ストップ、ルート案内イベント、ルート案内、ルート情報という 4 つのサブレイヤーで構成されます。サブレイヤーごとに独自のプロパティ (ポップアップやラベルなど) があり、必要に応じて構成できます。Map Viewer から、ルート レイヤーをアイテムとして [マイ コンテンツ] に保存し、別のマップで使用することができます。ルート レイヤーをアイテムとして保存したら、そのルート レイヤーを他のユーザーと共有できます。
ストリーミング フィーチャ レイヤー
ストリーミング フィーチャ レイヤーは、ArcGIS GeoEvent Server ストリーミング サービスから作成されるフィーチャ レイヤーです。これは、大量のデータや不定期に変更されるデータを含むリアルタイム データ フィードを視覚化する際に役立ちます。たとえば、複数の車両が位置情報を送信しており、車両の現在地を常に監視する必要がある場合などです。Map Viewer にストリーミングしているフィーチャ レイヤーを追加すると、ストリーミング コントロールを使用し、サービスがレイヤーに送信するデータをフィルターすることができます。ストリーミング フィーチャ レイヤーは、コンテンツ ページにあるアイコン で識別できます。
ストリーミング フィーチャ レイヤーは、HTML5 WebSockets を使用して ArcGIS Server のストリーム サービスに接続されます。最新のブラウザーのほとんどは WebSockets をサポートしています。WebSockets の詳細情報、およびブラウザーが WebSockets をサポートしているかどうかについては、WebSocket.org をご参照ください。
フィーチャ レイヤーの機能
次のセクションでは、各タイプのフィーチャ レイヤーの作成方法を説明し、Map Viewer、Scene Viewer、およびアイテムの詳細で各タイプが使用できる機能を比較します。
公開方法
次のリストでは、ポータルで各タイプのフィーチャ レイヤーを作成する方法について説明します。
- ホスト フィーチャ レイヤー - アイテムをポータルに追加および公開するか、ArcMap または ArcGIS Pro から公開するか、テンプレートから作成します。詳細については、「ホスト フィーチャ レイヤーの公開」をご参照ください。
- ホスト時空間フィーチャ レイヤー - GeoAnalytics ツールを実行するか、ArcGIS GeoEvent Server を使用して公開します。ArcGIS Tracker もまた、位置情報を追跡するためにホスト時空間フィーチャ レイヤーを作成し、ArcGIS Mission は、ミッションを追跡するためにホスト時空間フィーチャ レイヤーを作成します。
- ArcGIS Server フィーチャ レイヤー - ArcMap または ArcGIS Pro からフェデレーション ArcGIS Server サイトに公開するか、ArcMap または ArcGIS Pro からスタンドアロンの ArcGIS Server サイトに公開してポータルにサービスを追加するか、ポータルのデータ ストア アイテムから公開します。
- ストリーミング フィーチャ レイヤー - ArcGIS GeoEvent Server でストリーミング レイヤーを構成します。ArcGIS GeoEvent Server がポータルとフェデレートされている場合、ストリーミング レイヤーはポータルに自動的に追加されます。スタンドアロンの ArcGIS GeoEvent Server サイトでストリーミング レイヤーを構成する場合、ポータルにストリーミング レイヤーを追加できます。
- フィーチャ コレクション - CSV ファイル、シェープファイル、またはマップ メモをMap Viewerに追加して、レイヤーを保存します。
Map Viewer
ポータル内のすべてのフィーチャ レイヤー アイテムはMap Viewerに追加できますが、利用できる機能は少し異なります。Map Viewerでのフィーチャ レイヤーの機能の比較を次の表に示します。
機能 | ホスト フィーチャ レイヤー | ホスト時空間フィーチャ レイヤー | ArcGIS Server フィーチャ レイヤー | ホスト時空間フィーチャ レイヤー (ArcGIS GeoEvent Server によって作成) | ストリーミング フィーチャ レイヤー | フィーチャ コレクション |
---|---|---|---|---|---|---|
Yes | Yes | Yes | Yes | Yes | No | |
Yes | Yes | Yes | Yes | Yes | Yes | |
ラベルの定義 | Yes | Yes | Yes | Yes | Yes | あり、ただしマップ メモではサポートされていません |
Yes | Yes | Yes | Yes | No | No | |
Yes | Yes | Yes | Yes | Yes | Yes | |
フィルターの適用 | あり (Map Viewer) | あり (Map Viewer) | あり (Map Viewer) | あり (Map Viewer) | No | |
Yes | Yes | Yes | Yes | Yes | No | |
Yes | Yes | Yes | Yes | No | Yes | |
属性テーブルのフィールド演算 | Yes | あり、ただし [フィールド演算] ツールを使用します。 | No | No | No | No |
属性テーブルへのフィールドの追加と属性テーブルからのフィールドの削除 | Yes | No | No | No | No | No |
ビンに集約されたフィーチャの表示 | No | Yes | No | Yes | No | No |
Scene Viewer
次のいずれかのタイプのフィーチャ レイヤーをScene Viewerに追加できます。
- ホスト フィーチャ レイヤー
- ホスト時空間フィーチャ レイヤー
- ArcGIS Server フィーチャ レイヤー
各レイヤーに含めることができるフィーチャの数に制限はありません。
アイテムの詳細
タグとカテゴリの設定、サマリーと説明の設定、削除の防止の有効化、範囲の設定など、フィーチャに対して構成する多くの設定と詳細は、一般にすべてのフィーチャ レイヤーとポータル アイテムで同じです。フィーチャ レイヤーによって異なる設定と詳細を次の表に示します。
機能 | ホスト フィーチャ レイヤー | ホスト時空間フィーチャ レイヤー | ArcGIS Server フィーチャ レイヤー | ホスト時空間フィーチャ レイヤー (ArcGIS GeoEvent Server によって作成) | ストリーミング フィーチャ レイヤー | フィーチャ コレクション |
---|---|---|---|---|---|---|
他のレイヤーの公開元 | あり、WFS およびタイル レイヤー | No | No | No | No | あり、ホスト フィーチャ レイヤー |
Yes | Yes | ポータルのフィーチャ レイヤーからビューを作成することはできませんが、ArcGIS Desktop アプリまたは ArcGIS Pro の同じデータから複数のフィーチャ レイヤーを公開する同等のワークフローがあります。 | No | No | No | |
[ビジュアライゼーション] タブでの表示エリアの定義 | Yes | Yes | 該当なし | 該当なし | 該当なし | 該当なし |
Yes | No | No | No | No | No | |
メタデータの追加と表示 | Yes | Yes | Yes | No | No | Yes |
Yes | No | ポータルからアタッチメントを有効化することはできません。ただし、フィーチャ レイヤーを公開する前に、ソース データでアタッチメントを有効化することはできます。 | No | No | No | |
Yes | No | ポータルから上書きすることはできません。ただし、ArcMap または ArcGIS Pro からは上書きできます。 | No | 該当なし。ストリーミング レイヤーのデータは絶えず変化します。 | No | |
データのアペンド | ポータルからは行えませんが、ArcGIS Pro の [アペンド] ジオプロセシング ツールを使用できます。 | アイテムの詳細からは行えませんが、Map Viewer の [データのアペンド] ツールまたは ArcGIS Pro の [アペンド] ジオプロセシング ツールを使用できます。 | ポータルから追加することはできません。ArcGIS Server サイトの登録済みデータ ストア内にデータがあるため、ソース データに追加します。 | ArcGIS GeoEvent Server を使用してソース データに追加します。 | 該当なし。ストリーミング レイヤーのデータは絶えず変化します。 | No |
[データ] タブでのフィールド コンテンツの計算 | Yes | No | No | No | No | No |
Yes | フィールドの追加はできますが、削除はできません。 | No | No | No | No | |
Yes | No | なし、既存のリストと範囲は表示できますが、[データ] タブでそれらを追加または削除することはできません。 | No | No | No | |
Yes | No | No | No | No | No | |
[データ] タブでの非空間フィールド値の編集 | Yes | Yes | Yes | Yes | No | No |
[ビジュアライゼーション] タブでのフィルターの適用 | Yes | Yes | Yes | Yes | No | No |
Yes | Yes | ポータル Web サイトから編集を有効化したり、編集設定を変更することはできません。フィーチャ レイヤーを公開するとき、または公開後に ArcGIS Server Manager で設定を変更するときに、編集設定を構成します。 | ポータル Web サイトでは編集は自動的に有効化され、変更できません。 | No | No | |
Yes | No | ポータル Web サイトから同期を有効化することはできません。これは公開時に設定されます。または、公開後に ArcGIS Server Manager で設定を変更できます。 | No | No | No | |
Yes | No | ポータルで編集情報の記録を有効化することはできません。ただし、ArcGIS Desktop アプリまたは ArcGIS Pro からソース データの編集情報の記録を有効化することはできます。 | No | No | No |