次に、ポータル Web サイトを使用する際に遭遇する可能性がある問題と、それに対して推奨される解決策を示します。
メモ:
シーン レイヤーと Scene Viewer に関する問題の解決方法については、「シーンと 3D データのトラブルシューティング」をご参照ください。
Web サイト
マップ
- マップに追加するレイヤーを検索する際、Web レイヤーだけがリストされます。
- マップに追加するレイヤーを検索する際、組織のすべてのレイヤーが検索結果にリストされません。
- ポップアップの日時が、元のデータの日時と一致しません。
- 日付は、マップ全体で異なる形式で表示されます。
- 時間はデータ フィールドに表示されません。
- 編集可能なフィーチャ レイヤーでフィーチャのジオメトリを編集できません。
- マップを印刷する際、一部のレイヤーが印刷されません。
- マップ レイヤーは完全に描画されませんでした。
- 新しく作成された Web マップのサムネイルが生成されないか、正しく表示されません。
- マップに凡例がありません。
- マップの凡例が、自分のマップ レイヤーで作成した凡例と異なっています。
- マップ コンテンツ内のレイヤーの順序を変更できません。
- 操作中にマップが消失しました。
- Web マップに利用できなくなったレイヤーが含まれていて、マップをロードするとエラーが表示されます。 このレイヤーを削除して別のレイヤーと置き換えられるようにするには、どうしたらよいですか?
- 時間対応レイヤーを含むマップにタイム スライダーが表示されません。
- レイヤーをベースマップとして使用するオプションが表示されません。
- 独自のベースマップを使用する際、ベースマップ内の一部のズーム レベルがマップに表示されません。
- ベースマップが利用できないため、マップのコンテンツが何も表示されません。
- OGC WMS または OGC WMTS レイヤーをマップに追加する際、レイヤーの座標系がベースマップの座標系に合っていないことを示すエラーが表示されます。
- 追加した航空写真がマップ上に表示されません。
- マップ レイヤーが、タイルをキャッシュしたときと同じ縮尺で Map Viewer に表示されません。
- Web 層認証でセキュリティ保護された ArcGIS Server サービスと OGC レイヤーに Microsoft Internet Explorer でアクセスするときに問題があります。
- 一部のレイヤーがマップに正しく表示されません。 HTTP および HTTPS の URL が混在しているようです。 このような HTTP と HTTPS が混在したコンテンツでは、マップ表示に問題が生じますか?
- レイヤーをマップに追加したり、既存のマップを開いたりしようとすると、Map Viewer が 1 つ以上のレイヤーとのセキュアな接続を確立できない旨のメッセージが表示されます。
- 一部のフィーチャがマップにありません。
- マップに追加したフィーチャを編集できません。
- サービスにフィーチャ データが含まれているにもかかわらず、ポップアップを構成するオプションが表示されません。
- マップのレイヤー上のポップアップを削除できません。
- Map Viewer で更新したレイヤーのアイテム プロパティを保存するオプションが表示されません。
- Web 上の CSV ファイルからマップに数値フィールドを正常にインポートできません。
- 組織が、パブリックに共有されたマップで使用できる Bing Maps キーを持っています。 マップには Bing Maps ベースマップが表示されますが、一般ユーザーには ArcGIS Online のベースマップが表示されます。
- スタイルの設定に問題があります。
- 検索候補として 6 つのフィーチャのみが表示されます。
アプリ
ホスト Web レイヤー
- ホスト フィーチャ レイヤーから、ホスト タイル レイヤーを公開できません。
- *.txt ファイルをホスト フィーチャ レイヤーとして公開することができません。
- *.tpk ファイルをアップロードしてホスト タイル レイヤーとして公開しようとすると、「不明なサービス タイプのイメージ サービスです。」というエラーが表示されます。
- ArcGIS Desktop を使用して組織のポータルに公開するオプションが表示されません。
- ホスト タイル レイヤーを公開するのに時間がかかります。
- ポータルにアップロードしたサービス定義 (*.sd) ファイルを公開すると、「アイテムを公開できません。 このアイテムは ArcGIS Online サービスに公開できません。」というメッセージが表示され、公開に失敗します。
- ArcGIS Desktop で、ホストされたレイヤーのサービス プロパティを開こうとすると、「サービス プロパティを表示または編集できません。 サーバーから直接サービス プロパティにアクセスしてみてください。」というエラー メッセージが表示されます。
- ホスト フィーチャ レイヤーで、ArcGIS Pro または ArcMap で定義したものと同じシンボルが使用されません。
GeoAnalytics ツール
コンテンツ
ArcGIS Desktop
- ArcGIS Desktop でアイテムを開けません。
- レイヤー パッケージまたはマップ パッケージのアイテム詳細を更新すると、[アイテム プロパティの維持] を選択した場合でも画像は更新されます。
- レイヤー パッケージを開く際に、ログインを求められました。
- グローブ レイヤーを開くと、ArcMap でエラー メッセージが表示されます。
- レイヤー アイテムの詳細ページで [ArcGIS Desktop で開く] オプションをクリックして、レイヤーを ArcGIS Desktop または ArcGIS Explorer に追加しても、レイヤーが機能しません。 たとえば、ArcMap で新しいレイヤーが追加されているように見えますが、描画されません。 代わりに、レイヤー アイテムの詳細ページで [マップ ビューアーで開く] オプションをクリックすると、Map Viewer でレイヤーが開き描画されます。そのため、マップ サービスをホストしているサーバーが起動し稼働していることがわかります。
- ArcGIS Desktop からポータルにサイン インしようとすると、ソフトウェア認証エラーが表示されます。
- ArcGIS Desktop クライアントで、レイヤー ファイル (*.lyr または *.lyrx) またはマップ ドキュメント (*.mxd または *.mapx) を開くと、レイヤーの一部が表示されません。
Web サイト
この Web サイトには以下の上限があります。
- ユーザーのグループ数: 512
- アップロード ファイルのサイズ: 500 GB
- サムネイル画像のサイズ: 1 MB
- サイン イン期間: 2 週間
- Web からアイテムを追加するための URL 文字数: 1024
マップ
時間を表示するのは、短い日付の形式のみです (たとえば、12/31/1999 および 31/12/1999)。 その他の日付形式では、時間は日付フィールドの一部として表示されません。 日付フィールドに時間を表示するには、ポップアップの日付フィールドを構成して、短い日付形式のいずれかを使用し、時間を表示するチェックボックスをオンにする必要があります。
マップの座標系はベースマップによって設定されるため、Map Viewer は、有効なベースマップがないとマップ内にレイヤーを表示できません。 マップをベースマップと一緒に保存すると、Map Viewer はそのベースマップだけを使用します。このベースマップが利用できない場合も、デフォルトのベースマップには戻りません。 ベースマップが利用できない場合、空間参照が同じ別のベースマップを使用することで、マップを修正できます。 ベースマップがタイル レイヤーである場合、利用できないベースマップと新しいベースマップのタイル スキーマは同じである必要があります。 ギャラリーで別のベースマップを選択するか、URL パラメーター basemapUrl を使用して、マップを修正します。
このエラー メッセージは通常、マップにレイヤーを追加した後に、Web メルカトル (デフォルトの Map Viewer ギャラリー内のベースマップの投影法) 以外の座標系にある OGC レイヤーを追加したときに表示されます。 これを修正するには、新しいマップを作成し、OGC レイヤーを先に追加します。 レイヤーが GCS WGS84 で表されている場合、Map Viewer は GCS WGS84 World Imagery ベースマップを使用します。 OGC WMS または OGC WMTS レイヤーが、Web メルカトルと GCS WGS84 以外の座標系の場合は、ユーザーのレイヤーがベースマップとして使用されます。 WMTS レイヤーが複数の座標系をサポートしている場合、使用したい座標系を選択できます。
組織の信頼できるサーバーのドメインをブラウザーの信頼済みサイトのリストに追加する必要がある場合があります。 組織で構成されている信頼できるサーバーについては、組織の管理者に確認してください。
一部のレイヤーがマップに正しく表示されません。 HTTP および HTTPS の URL が混在しているようです。 このような HTTP と HTTPS が混在したコンテンツでは、マップ表示に問題が生じますか?
特定の動作は、ブラウザーやブラウザーのバージョンに依存しています。
HTTP 上にある Map Viewer で HTTPS ベースのレイヤーを開こうとすると、HTTPS でページ (この場合は Map Viewer) を再読み込みしてから再度レイヤーを追加する必要があることを知らせるメッセージが、ブラウザーによって表示される場合があります。 これは、マップに追加するレイヤーおよび既存のマップのレイヤーに適用されます。 一部のブラウザーでは、メッセージを通知せずに、これらのレイヤーを問題なく読み込むことができます。
HTTPS 上にある Map Viewer で HTTP ベースのレイヤーを開こうとすると、レイヤーが正しく読み込まれないか、またはブラウザーおよびブラウザー バージョンによって異なる動作をする場合があります。 これは、マップに追加するレイヤーおよび既存のマップのレイヤーに適用されます。 一部のブラウザーでは、これらのレイヤーを問題なく読み込むことができます。
HTTP と HTTPS が混在したコンテンツに関しては、各ブラウザー プロバイダーによる以下の情報をご参照ください。
- Chrome - サポート記事およびブログ記事
- Firefox - サポート記事および MozillaDeveloper Network の記事
- Internet Explorer - ブログ記事
組織サイトが HTTPS のみを使用するように設定されていて、指定した URL が HTTP である可能性があります。 一部のブラウザーは、混在したコンテンツを通知またはブロックします。 レイヤーの URL を HTTPS に切り替えてお試しください。 または、レイヤーをホストするサーバーにおけるトランスポート レイヤー セキュリティ (TLS) の構成について、管理者にお問い合わせください。 TLS は、セキュア ソケット レイヤー (SSL) 暗号化プロトコルよりも新しくて安全な暗号化プロトコルで、ネットワーク間の安全な通信を実現します。
サイズが大きいデータセットは、ホスト フィーチャ レイヤーとして公開する必要があります。 シェープファイル、GeoJSON、CSV、TXT、または GPX ファイルを直接 Map Viewer に追加すると、フィーチャが Web マップに格納されるため、Web マップを開くたびにダウンロードする必要があるデータの量が増加します。 データをホスト フィーチャ レイヤーとして公開すると、データセット内のフィーチャは、Web マップに格納されず、必要に応じて要求することが可能になります。
ポータルにサイン インしているときに、住所を含むテキスト ファイル (*.txt または *.csv) を追加する場合は、4,000 個のフィーチャを直接マップに追加できます。 匿名ユーザーとして、またはサインインしていないときに住所を含むテキスト ファイルを追加する場合は、250 のフィーチャを直接マップに追加できます。 この数を超えるフィーチャを含むデータセットは、ホスト フィーチャ レイヤーとして公開する必要があります。
ポイント データを含むシェープファイルもしくは GeoJSON ファイルを追加するときは、4,000 個のフィーチャを直接マップに追加できます。 ポリゴンまたはライン データを含むシェープファイルもしくは GeoJSON ファイルを追加するときは、2,000 個のフィーチャを直接マップに追加できます。 この数を超えるフィーチャを含むデータセットは、ホスト フィーチャ レイヤーとして公開する必要があります。 10 MB を超えるシェープファイルおよび GeoJSON ファイルは、フィーチャの数に関係なく、ホスト フィーチャ レイヤーとして公開する必要があります。
KML ドキュメントを追加した場合は、プレースマークからのフィーチャ、ネットワーク リンク、更新プロパティがないグラウンド オーバーレイ、フォルダーおよび拡張データが表示されます。 他のフィーチャは現在サポートされていません。
アイテム プロパティを保存できるのは、追加したレイヤーだけです。
アプリ
[マイ ストーリー] を使用して、ストーリー マップのサブスクリプション コンテンツを共有できます。
ホスト Web レイヤー
ホスト フィーチャ レイヤーに特定のスタイルが構成され、ホスト フィーチャ レイヤー アイテムに保存されている場合は、ホスト フィーチャ レイヤーから公開されたホスト タイル レイヤーのマップ タイルを生成することはできません。
また、このワークフローは、リレーショナル データ ストア (ArcGIS Data Store) がポータルのホスティング サーバーで構成されている場合のみサポートされます。
ArcMap または ArcGIS Pro を使用して組織のポータルに公開するには、次の条件を満たしている必要があります。
- ArcGIS Desktop が正しいポータルに接続されている。 デフォルトでは、ArcGIS Desktop は ArcGIS Online に接続します。 ArcGIS 管理者を使用して、ArcMap から組織のポータルに接続します。 詳細な手順は、「ポータルでの ArcMap の使用」をご参照ください。 ArcGIS Pro では、組織のポータルをプロジェクトに追加して、アクティブなポータルにします。
- 組織のポータルにサイン インして公開する必要があります。 ArcGIS Pro では、アクティブなポータルとサイン イン ステータスがプロジェクトの上部に表示されます。 ArcMap では、[ファイル] メニューをクリックします。[サイン イン] オプションを利用できる場合は、サイン インしていない状態です。
- 組織のポータルに公開する権限のあるロールが割り当てられたメンバーでなければなりません。 ポータル Web サイトにサイン インして、ユーザーの名前を選択すると、そのユーザーのロールを確認できます。 メンバー プロフィールが開き、組織でのロールが表示されます。
- 組織のポータルでホスティング サーバーを構成している。 ホスティング サーバーが存在する場合、ポータル メンバーは、ホスト タイル、フィーチャ、およびシーン レイヤーをポータルに公開することができます。 ホスティング サーバーが存在しない場合は、ポータルに公開することができません。 ホスティング サーバーが構成されているかどうかを確認するには、組織のポータル管理者に問い合わせてください。 ホスト Web レイヤーの詳細については、「ホスト Web レイヤーについて」をご参照ください。
ArcGIS Pro または ArcMap でのマップ作成時に使用される複雑なカートグラフィック シンボルの中には、Web ブラウザーで表示できないものもあります。 ほとんどのシンボル タイプは利用できますが、公開時にシンボルがダウングレードされる場合があります。 サポートされているシンボルの詳細については、ArcGIS Server ヘルプの「マップの作成によるフィーチャ サービスの公開」をご参照ください。 必要に応じて公開前にマップのシンボルを変更します。
GeoAnalytics ツール
コンテンツ
フィーチャ レイヤーに、大きく複雑なフィーチャを含むマルチパッチ レイヤーがある場合、フィーチャ サービスが実行されている ArcGIS Server サイトでヒープ メモリが不足する場合があります。 フィーチャ サービスが実行されている ArcGIS GIS Server サイトの管理者にご連絡ください。その管理者が、そのサイトで各コンピューターの SOC の最大ヒープ サイズ設定を大きくする必要があります。 SOC の最大ヒープ サイズ設定は、ArcGIS Server 管理者ディレクトリで変更できます。
フィーチャ レイヤーにマルチパッチ レイヤーが含まれているかどうかを確認するには、ArcGIS Server サービス ディレクトリで個々のレイヤーの [ジオメトリ タイプ] を確認します。 フィーチャ レイヤーがポータルのアイテムである場合、フィーチャ レイヤーの詳細ページを開き、[概要] タブの [レイヤー] セクションのレイヤー名をクリックして、各レイヤーの ArcGIS Server サービス ディレクトリ情報を開くことができます。
180 度の子午線を超える範囲の設定はサポートされていません。 この子午線を除外した新しい範囲を定義します。
ArcGIS Desktop
ほとんどのアイテムは、ArcGIS Desktop 9.3.1 以降でなければ開くことができません。 さらに新しいバージョンの ArcGIS Desktop が必要なアイテムもあります。ArcGIS Desktop アドイン ファイル、マップ パッケージ、Web マップを開くには、ArcGIS Desktop 10 以降が必要です。 ジオプロセシング パッケージ、フィーチャ、KML、ロケーター パッケージ、タイル パッケージ、タイル、WMS レイヤーを開くには、ArcGIS 10.1 for Desktop 以降が必要です。
ArcGIS Pro アドインファイルを開くには、ArcGIS Pro 1.1 以降が必要です。
アドインには、後方互換性はありますが、前方互換性はありません。 たとえば、ArcGIS Pro 1.1 アドインは ArcGIS Pro 1.1 以降で開くことができますが、ArcGIS Pro 1.2 アドインは ArcGIS Pro 1.2 以降でしか開くことができません。
レイヤー アイテムの詳細ページで [ArcGIS Desktop で開く] オプションをクリックして、レイヤーを ArcGIS Desktop または ArcGIS Explorer に追加しても、レイヤーが機能しません。 たとえば、ArcMap で新しいレイヤーが追加されているように見えますが、描画されません。 代わりに、レイヤー アイテムの詳細ページで [マップ ビューアーで開く] オプションをクリックすると、Map Viewer でレイヤーが開き描画されます。そのため、マップ サービスをホストしているサーバーが起動し稼働していることがわかります。
これは、マップ サービス レイヤーをホストしている GIS Server における REST 構成の問題です。 REST 構成により、[ArcGIS Desktop で開く] をクリックすると自動的に生成される LYR ファイルは、GIS Server サイトに対して外部の URL ではなく内部の URL を使用するようになっています。 これと同様の問題により、[ArcMap で表示] リンクおよび [ArcGIS Explorer で表示] リンクによる動作も、マップ サービスの REST Services Directory ページで失敗します。 この問題は、マップ サービスをホストしている GIS Server の管理者のみが修正できます。
この問題を抱えている GIS Server サイトのサービスを使用する場合は、直接 GIS Server サイトに接続して次の手順を実行することで、ArcGIS Desktop または ArcGIS Explorer Desktop でマップ サービスをマップまたはグローブに追加できます。
- 操作するマップ サービスの [詳細] ページを開き、[マップ コンテンツ] リンクをクリックします。
- [マップ コンテンツ] ページの URL の先頭部分 (services という単語が含まれるところまで) をコピーし、文字列の /rest 部分を削除して、文字列が「https://gisserver:6080/arcgis/services」の形式になるようにします。
- [カタログ] ウィンドウ内の [ArcGIS Server サーバーの追加] ダイアログ ボックスを開き、文字列を [サーバーの URL] フィールドに貼り付けます。 ArcGIS Explorer Desktop 内で、[コンテンツの追加] ダイアログ ボックスを開き、文字列を [GIS サービス] フィールドに貼り付けます。 これで、GIS Server サイトに接続されました。
- 使用するマップ サービスを参照します。
- GIS Server サイトの所有者に問い合わせて、この構成に関する問題を修正する必要があることを伝えることもできます。